YCL

お片付け

細々と

前回の更新から、気づけば数日経ってて月日の流れの速さと参考例のような3日坊主で恥ずかしい気持ちもありつつ…そもそもこのブログは片付けや断捨離と連動しているものだから、別に連日投稿に囚われなくたって!という気持ちもぬぐいきれません。

 

色々な心境のなかでも実は、ちょこちょこ捨てるは持続しているんです。

 

  • パジャマに格落ちしたTシャツ
  • 下着類
  • 靴下
  • 冷蔵庫に眠っていた賞味期限切れの食品類

 

 

主に"生活しているなかで少しノイズになってたものたち"を捨ててみました!

 

 

パジャマに格落ちしたTシャツはもちろん外に着ていくことはしない服であって

よく見たら汚れや穴があいてたり、首周りの緩みが出ていたりもするので

思い入れはあって捨てられずにパジャマとなってるわけだけど、思い切って捨ててみると

まぁ予想はしていたけどもまた新たなパジャマ候補Tが出てきました!

つまり、Tシャツはいっぱいあるということですね。

少し減らすのにちょうど良い捨てだったのかなと思います。

 

 

下着類や靴下も、もう着ないけどなんとなくとってある

お気に入りだけど穴開いちゃってる…というものを数枚捨ててみました。

そうすると新しく購入してたけどあまり活躍していなかった子たちが掘り出されたし、同じ色やカタチの靴下がいっぱいある事に気付かされました。

やはりちょっと多過ぎて見えなくなってましたね。

 

 

賞味期限切れの食品は、ついついやっちゃう日常的に使おうと思って買ったのに使いきれなかったお豆腐や納豆から

以前頂いて少し使ったドレッシング、旅行先で買ったご飯のお供など…様々なものを捨てました。

 

まず、日常的に使うものに関しては

  • ある程度献立を考えてから買う
  • 安いからといって買わない
  • 無駄にスーパーに行かない
  • その食材が無くてもできる献立を考える

という本当に初歩的なことを考えながら生活しようと思いました。

楽しくなっちゃってスーパーで爆買いしちゃう!というのは結構やりがちなのでこのブログで発散して思いとどまれるようになれたらと…!

 

あと、頂き物や旅先のじぶん土産に関してももちろん自分で自制できるものはよく考えてから購入することが大切で、

仕事関係で頂いたものは、職場で完結するのが良いのかなぁと思いました。

ドレッシングは職場に置いてサラダや蒸し野菜を持っていく生活をする!と。

ダイエットにも良さそうだなぁ…!

 

 

そんなこんなでこの間もちょいちょい

細々としたものを捨てていました!

 

やっぱり処分していくと色んな気持ちが出てくるし、すっきりするし

まだ余白ができた感覚までは無いけど、気分はすこぶる良いですね。

 

また余白やゆとりを手に入れるために分別していくぞーーー!