YCL

お片付け

スタート

f:id:yokobatake:20240412113323j:image

 

いつもより少し早起きした4月の朝、夫と共に家近くの公園にランニングに行った。

昨年末からオーディブルで聴いていたハリーポッターシリーズが1ヶ月ほど前に完結して、久しくちゃんと聴いていなかったのだけど

サブスクで費用もかかっている事だし、新しくまたインプットしようと思い立って、めぼしいものをライブラリにいくつか追加しておいた。

 

そんなライブラリに入れたいくつかの本のなかから今回選んで聴いた

"1週間で8割捨てる技術"

という本に感化され、今日から片付け、断捨離をはじめてモノを減らしてみようと思う。

 

思い出の品やいつか使うだろう、いつかやってみたいから手に入れたという品は捨て難い、けどその後手に取る事はほぼ無い。

季節ものの品は使う日をカレンダーに書いてそこまでに使わなかったら捨てて良いし

思い出の品だって捨てたからといって思い出がなくなる訳じゃない。

…確かに!

 

そして、そういうどうしても捨て難い品は

写真を撮って、メモを一緒に書き残せば良い。それなら場所を取らない。

…確かに!

 

 

まだ少ししか聴いていないのだけど、納得させられる事や思い当たる事が多すぎるし

簡単に真似できそうなことも多かった。

とにかくやってみないと気が済まないタチなので、今日から本に書いてあったことを実践しようと思いブログを開設してみたのであります。

赴くままに…

自己満足だけど…!

 

 

  • 所持してるものが少なくなると心にゆとりができる気がする
  • せっかく広い家を選んで住んでいるのにものが多くて圧迫感がある
  • 将来、二拠点生活をしたいと考えているのにものが多く身重で、引っ越しが大変になりそう
  • 自分の身の回り、頭の中も整理したい
  • めっきり文章を書く事無くなった

 

上記の事は常々思っていて、片付け、断捨離が出来たら心のゆとりが生まれて生活が豊かになる気がするのです。

そして文にすることで考えてることなどを整理できたり、言葉のチョイスや言い回しを学んだり、考えたりできたら良いなと思っている。

 

 

とにかく、身を持って体感してみようと思う。

どんな事もとりあえず始めてみる事に意味がある!はず。

 

ブログのタイトルも"YCL"

Y  yoko( 名前 )

C Change ( 変化 )

L  Life( 生活 )

 

安易過ぎるけど気に入ってるから良いんです笑

 

捨てるものや片付けた品に対しての思い出やエピソードを綴ったり、日常のぼやきも含めて気楽に書けたら良いな〜。

4月だし、なんか新しい事も始めたいな!という事でひとまずやってみるよ。